【お小遣い稼ぎの際の注意】「Cookieの削除」を忘れないで! - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

スポンサーサイト


【お小遣い稼ぎの際の注意】「Cookieの削除」を忘れないで!

インターネットを利用していたら Cookie という言葉を目にすることがあると思います。

Cookieとは「ユーザー情報をパソコンに一時的に記録したり参照したりする機能」とのこと。

ユーザー情報とはホームページに訪れた回数や、ユーザーID、パスワード等です。

ポイントサイトやASPは私たちのCookieを受信して、案件の利用やバナーのクリックを把握・認識しています。



そして、今日述べたい注意点且つ大切なことは…

ポイントサイトを経由したインターネットショッピングや案件の利用の際にはCookieを削除すべし!

加えて、

ASPで本人利用(商品購入や申込等)をする際にはCookieを削除すべし!

Cookieを削除しなかったらどうなるか、例を挙げますと…


<例①>
Aサイト経由でお米を購入した(ちゃんとバナーをクリックして購入した)

でも、パソコンにBサイトのCookieが残っていて、Bサイト経由での商品購入と認識されてしまう

Aサイトでのポイントは無効 / Bサイトでのポイントが有効



<例②>
Cさんのサイトでお肉のバナーをクリックした(クリックしただけ)

ASPの本人利用でそのお肉を購入した(ちゃんとバナーをクリックしてお買い物した)

でも、CさんのサイトでクリックしたCookieが残っていて、Cさんのサイト経由での商品購入と認識されてしまう

自分に本人利用の報酬は入らない / Cさんに報酬が入る



というようなことが起こることがあるのです。

「必ず起こる」というものではなく「起こることがある」というものですが起こり得ます。

というのも、現に先日私も経験してしまいました。

それも立て続けに2件ほど。

「やってしまった」とまた片膝付きました(涙)

Cookie削除し忘れると、ポイント低い方が有効になることが多い不思議…

私のように片膝付かないためにも、「Cookieの削除」は忘れないでくださいね!

※Cookieの削除方法は Cookieの削除方法(IE版) Cookieの削除方法(Chrome版) にまとめました。


コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

