奨学金問題の解決に向けて「クラウドファンディング型学費支援」が復活へ! - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

奨学金問題の解決に向けて「クラウドファンディング型学費支援」が復活へ!

現在、経済的な理由で進学出来ないケースや奨学金の返済に困窮するケースなどが問題になっていますよね。

私も主人も現在奨学金を返済中ですが、収入における返済額のウエイトは大きくて苦しいです。

給付型奨学金の創設を訴える運動が活発化して各政党からも様々な案が出されたものの、結局立ち消えてしまったのは記憶に新しいと思います。

そのような中、成年後見事業を展開する「さくらみらい行政書士法人 横浜ベイサイド事務所」は奨学金問題を解決するため「クラウドファンディング型学費支援」を日本に復活させるプロジェクトを開始します。

「クラウドファンディング型学費支援」とは、インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案して不特定多数の方からお金を集めるという仕組みで運営される新しい形の奨学金です。

かつて同様のサービスが立ち上がったことがありましたが、モデルケースとして第1号の支援対象者となった大学生に非難が殺到していわゆる炎上の状態に陥ったことによって失敗、その後現在に至るまで同様のサービスは成功していませんでした。

今回のプロジェクトでは支援の受け皿となる公益団体を立ち上げて、市民への呼び掛けをサポートするとともに若者をプライバシーの侵害から保護するという改善を加えるということです。

初年度の奨学金支援対象は若干名ということですが、このプロジェクトがうまく動き出して、1人でも多くの学生が学業に励んでくれたら嬉しいと思いました。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。