三菱東京UFJ銀行を騙ったなりすましメールが来ました。 - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

三菱東京UFJ銀行を騙ったなりすましメールが来ました。

私は1日1回迷惑メールフォルダの中身を確認するようにしているのですが、昨日来ていたのがこちらのメール。

怪しいメール1

実際に口座を持たれている方ならドキッとするかもしれませんが、私は三菱東京UFJ銀行を利用していません。

私はセブンイレブンもない九州のど田舎に住んでいるので…三菱東京UFJ銀行の支店は県庁所在地にしかないと思うのですよね…

一応気になったので開いてみました。

怪しいメール2

まず、大銀行の三菱東京UFJ銀行が yahoo のアドレスを使わないですよね。

メールアドレスの一番後ろが tw となっているので、台湾から送信されていると思われます。

怪しいメール3


* * * * * * * * * *

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

* * * * * * * * * *



「こんにちは!」で始まるとは、なんてフランク。

「個人情報漏洩事件が起こりました」と物騒な内容なのに「こんにちは!」で始まるとは、なんてフランク。

もちろんURLはクリックしていません。

ちなみに、三菱東京UFJ銀行のホームページを確認してみたら注意喚起されていました。

騙されないで!

今回は明らかになりすましメールとわかる内容でしたが…

インターネットを活用するには上手に情報やサービス等を取捨選択したり危険を回避したりする力が必要だと思っています。

お小遣いを稼ぐのも自分なら、それらを守るのも自分です。

今回のことで改めて気を引き締められたので、ご紹介してみました。

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。