ブログ記事の作成に役立つプリントスクリーン・コントロールキー【Windows編】 - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

ブログ記事の作成に役立つプリントスクリーン・コントロールキー【Windows編】

今朝のめざまし占いで蠍座は「趣味の知識が認められて人気UP!楽しむコツをみんなに伝えよう!」とのことでした。

私の趣味といったら、このブログ。

ということで、今日は表題の内容についてまとめようと思い立ちました(笑)

ブログ記事の作成を楽しむ!


慣れないうちは文章だけの記事を作成するだけで手一杯ですが、慣れてくると「画像を挿入したい」「バナー広告を表示したい」とやりたいことが増えてきますよね。

今回はそのような時に役立つショートカットキー(またはキー)をご紹介します。

※以下より説明する内容は Windows にのみ対応します。

パソコンの画面に映っているものをそのまま画像としてコピー【プリントスクリーン】


Print Screen (プリントスクリーン) というキーを使います。

キーボードによっては Prt Scr と表示されています(私のノートパソコンはこれです)

画像にしたい画面が表示されている時に Print Screen を押すとその画面がコピーされている状態になっているので、ペイント等に貼り付けて編集・保存します。

この作業で保存された画像を「スクリーンショット」略して「スクショ」と呼びます。

以下の画像は私のブログを画像としてコピーしてペイントに貼り付けたものをスクショしたものになります。

ペイントで画像編集

スクショは通常の画像や写真のようにブログに貼り付けることが出来ます。

ブログ記事の作成に役立つコントロールキー


Ctrl(コントロールキー)とアルファベットキーで構成されるショートカットキーは大変役に立ちます。

これらはワードやエクセル等のWindowsのアプリケーションでも利用出来ます。

①コピー Ctrl+C

範囲を選択した後 Ctrl を押しながら アルファベットの C を押すことで文章等をコピーします。

範囲を選択した後にマウスを右クリックした際に表示されるコピーと同じ操作です。

②切り取り Ctrl+X

範囲を選択した後 Ctrl を押しながらアルファベットのXを押すことで文章等を切り取ります。

範囲を選択した後にマウスを右クリックした際に表示される切り取りと同じ操作です。

③貼り付け Ctrl+V

Ctrl を押しながらアルファベットのVを押すことでコピーしたり切り取ったりした文章等を貼り付けます。

範囲を選択した後にマウスを右クリックした際に表示される貼り付けと同じ操作です。

④元に戻す Ctrl+Z

Ctrl を押しながらアルファベットのZを押すことで1つ前の操作に戻ることが出来ます。

範囲を選択した後にマウスを右クリックした際に表示される取消と同じ操作です。

この記事を作成する最中、何度この Ctrl+Z を使ったことか…(笑)

⑤全て選択 Ctrl+A

Ctrl を押しながらアルファベットのAを押すことで文章やファイル等その場にあるものが全て選択されます。

文章を丸ごとコピーしたい時やバナー広告のURLをコピーしたい時に使えます。

マウスでドラッグしなくていいので結構時短になります。



ブログ記事の作成にかかる時間が短縮出来れば、お小遣い稼ぎにかける時間が増えますよ!

今回の記事がどなたかのお役に立てたら幸いです♪

よろしければ応援お願いします
  にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ 

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

勉強になります★

大学の授業でうっすら聞いたことがある程度の知識でブログを書いていたので、勉強になります( *´艸`)
パソコン操作に慣れていけるように頑張りま~す(・∀・)

2015-09-09 20:32 | from NA菜々

Re: 勉強になります★

NA菜々様、コメントありがとうございます★

ブログ記事の作成にかかる時間が少しでも短縮出来ると、その分の時間を活用出来ますからね(^^)

私は文字の入力自体は速い方だと思うのですが、如何せん文章を考えるのに時間がかかっています(笑)

2015-09-10 09:13 | from すももも