ブログ記事の作成に役立つファンクションキー【Windows編】 - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

ブログ記事の作成に役立つファンクションキー【Windows編】

ブログ記事の作成にかける時間を少しでも短く!


今回は文章の入力時に役立つファンクションキーについてご紹介します。

ファンクションキーとはキーボード上部にF1~F12まであるキーです。

※以下より説明する内容は Windows にのみ対応します。

ブログ記事の作成に役立つファンクションキー【Windows編】


①全角カタカナに変換する F7

F7を押すと入力した文章が全角カタカナに変換されます。

あいうえお」(変換前)→「アイウエオ」(F7を押した後)

複数回押すと「アイウエオ」→「アイウエお」→「アイウえお」…と変換されていきます。

入力モードがひらがなのままでカタカナを入力出来るのは便利ですよ!

これはかなり使います&使えます!

③半角カタカナに変換する F8

F8を押すと入力した文章が半角カタカナに変換されます。

あいうえお」(変換前)→「アイウエオ」(F8を押した後)

複数回押すと「アイウエオ」→「アイウエお」→「アイウえお」…と変換されていきます。

半角カタカナ、ブログ記事や実生活ではあまり使わないかな?(笑)

④全角アルファベットに変換する F9

F9を押すと入力した文章が全角アルファベットに変換されます。

あいうえお」(変換前)→「aiueo」(F9を押した後)

複数回押すと「aiueo」→「AIUEO」→「Aiueo」と変換されます。

入力モードがひらがなのままで英単語やサイト名等を入力出来るのは便利ですよ!

例:「もねy」(変換前)→「money」(F9を1回押した後)

   「ぽいんt」(変換前)→「Point」(F9を3回押した後)

ワープロ検定の時もこれを活用していたように思います。

⑤半角アルファベットに変換する F10

F10を押すと入力した文章が半角アルファベットに変換されます。

あいうえお」(変換前)→「aiueo」(F10を押した後)

複数回押すと「aiueo」→「AIUEO」→「Aiueo」と変換されます。

これもF9同様、使います&使えます!

お小遣い稼ぎに役立つファンクションキー


ブログ記事の作成にはあまり使いませんが、お小遣い稼ぎ等には役に立つのが F5 です。

開いているページを更新する F5

ブラウザの更新ボタンをクリックするのと同様の操作です。

カーソルを更新ボタンに持って行ってクリックするよりかなりの時短になります。



ブログ記事の作成にかかる時間が短縮出来れば、お小遣い稼ぎにかける時間が増えますよ!

今回の記事がどなたかのお役に立てたら幸いです♪

よろしければ応援お願いします
  にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ 

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。