クレジットカードを1枚解約してみました。 - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

スポンサーサイト


クレジットカードを1枚解約してみました。

私はこれまでポイントサイト経由で何枚かのクレジットカードを発行しました。

クレジットカードを持つ手

こちら ぱくたそ からダウンロードした写真で、私の手ではないですよ(笑)

結婚したら苗字も住所も変わるので諸手続きが煩わしいかなと思い、先日全く使っていない1枚を解約してみました。

クレジットカードの解約方法


基本的にクレジットカードはインターネット上で解約することは出来ません。

ただ、電話で解約出来るものがほとんどで、カード裏面やホームページに記載されているコールセンターに電話を掛けて解約したい旨を伝えればOKとのことです。

カードの種類によっては窓口に赴いたり専用書類を送付したりする必要がある場合もあります。

解約方法はリーフレットやホームページに記載されているので事前に確認してください。

クレジットカードを窓口で解約してみた


私が解約したいカードはコールセンターへ電話の際に「暗証番号の入力」が必要だったのですが、どうしても暗証番号が思い出せず(だいぶ前に作ったものだったので…)

先日県庁所在地へ小旅行に出掛けた際に時間があったので「経験も兼ねて窓口で解約してみよう」と思い立ち、そのカード会社のお客様カウンターを訪れて解約手続きをお願いしました。

結論から申しますと、窓口での解約はとても簡単でした。

解約したい旨を伝える

本人確認のために免許証を見せる

書類に必要事項(氏名や住所等)を記入

簡単な説明を受けてカードにはさみを入れてもらう

終了!


一応解約の理由を聞かれました(「もう使っていない」と言いました)が、特に引き止められることもありませんでした。

クレジットカードを解約する際に気を付けること


このように電話や窓口で比較的容易に解約出来るクレジットカードですが、注意しておくべきことがいくつかあります。

①公共料金や携帯電話料金等の支払いに利用していないかどうか確認すること

もしそのような支払いに利用している場合は解約前に変更手続きをする必要があります。

②未払い残高を確認しておくこと

未払いがゼロの場合は特に問題ないですが、残高がある場合は解約後その全額を一度に請求されることがほとんどですので注意が必要です。

③ポイント残高を確認するおくこと

解約と同時にポイントも失効するので、事前に利用しておくことをおすすめします。

④カードを発行してすぐに解約しないこと

⑤短期間で何枚も解約しないこと

クレジットカードの発行や解約の履歴はクレジットヒストリー(通称クレヒス)として個人信用情報機関やカード会社に残ります。

④や⑤の履歴が複数あると新規でクレジットカードを発行する際に審査が通りづらくなります。

ちなみに、短期間で何枚もクレジットカードを発行してもその後審査に通りづらくなります。

以上をまとめると「クレジットカードの発行・解約は計画的に」ということです。

ポイントサイト経由でのクレジットカード発行は高報酬ですが、ご自身の状況等を考慮して上手に利用する必要があると思います。

それでは、この記事がどなたかのご参考になれば幸いです☆

よろしければ応援お願いします
  にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ 

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-18 15:35 | from -

No title

ちょうど、クレカの記事を作成していたところです。

何枚も続けて発行するのは審査に通りにくくなるとは聞いていましたが、解約するのも同じなんですね!

この前3枚ぐらい一気に解約しちゃいましたよ~。

でも新規発行できたから大丈夫だったんだ。
(どんだけクレカ作るんだ!?)

自分の記事書き直そう。


2015-08-19 06:53 | from メガネママ

Re: No title

メガネママ様、コメントありがとうございます☆

続けて解約をするのも多少印象を悪くすると聞いたことがあったので記事にしてみました。

でも、メガネママ様の場合は特に影響なくOKだったようで良かったです(^^)

クレカ発行はお得案件なのでタイミングを見て上手に活用していきたいと思います!

2015-08-19 11:11 | from すももも

No title

相互リンクのお誘いありがとうございます♪

さっそくリンク貼りましたので
お時間のある時にご確認くださいませ。

これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

よろしくお願いします。

2015-08-19 17:06 | from メガネママ

