facebookアカウントが乗っ取られる事例について【注意】 - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

facebookアカウントが乗っ取られる事例について【注意】

facebookのアカウントを知らぬ間に乗っ取られて自分のアカウントからUGGというブランドの偽サイトの広告が投稿される

最近このような事例が多いみたいなのですが…

全く同じ事態が我が身に起こりました(涙)

先日私のアカウントが何者かに乗っ取られて、私のタイムラインでは確認出来ないように設定した上でUGG偽サイトの広告が投稿されていました。

その広告には友達全員がタグ付けされていて(タグ付けされた人には連絡が行くのでその広告をほぼ強制的に見ることになる)、異変に気付いた友達の1人が私に教えてくれて発覚しました。

発覚した衝撃たるや…血の気が引いてぷるぷる震えてお腹痛くなりました。

ただ、友達が素早く連絡してくれたために乗っ取った犯人にパスワードまでは変更されていませんでした。

急いで投稿を削除してパスワードを変更、乗っ取られていた旨を皆に報告し謝罪しました。



ぷるぷるしながらも「facebook 乗っ取り」で調べて、どうして私のアカウントが乗っ取られたのか原因を考えてみました。

考えられる原因①:他サイトで登録していたメールアドレスが流出、そのアドレスからパスワードが推測された。

考えられる原因②:他サイトで登録していたメールアドレスとパスワードが流出してfacebookで試された。


実はfacebookに設定していたパスワードはメールアドレスから推測され得るもので且つ他サイトでも利用していたものでした。

これについては猛省するしかなかったです。

乗っ取った犯人が一番悪く、個人情報を流出させたサイトも悪いのですが、セキュリティ対策の甘さを突かれた私も悪いと。

ということで、昨日はひたすら登録サイトのパスワードをわかりづらいものに変更して回りました。

これが楽天やAmazon等のアカウント乗っ取りであれば金銭的に大打撃を受けていた可能性もあります。

実際に「楽天のアカウントを乗っ取られてパスワードも変更された上で買い物をされていた」という事例も多いようです。

「パスワードは使い回さないこと」「パスワードは定期的に変更すること」

今回その重要性を身を持って実感することが出来ました。

インターネットでのお小遣い稼ぎ…お金が動くので自分の身を自分で守ることは本当に大事です。

皆さんも、どうぞお気を付けください。

忍者アドマックス


コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

恐ろしい。。。((((;゚Д゚))))

気をつけなければいけませんね。。

2015-01-27 12:03 | from ふわぷりん

Re: タイトルなし

ふわぷりん様、コメントありがとうございます★

そのような事例があるとは知っていましたが、我が身に降りかかって本当に恐ろしさを知りました↓

お小遣い稼ぎをしている分、個人情報を登録しているサイトが多くて…まだまだパスワード変更に追われています(汗)

2015-01-27 12:59 | from すももも

大変!

うわっ!Σ(゜o゜;)
大変でしたね。
すぐに対処できて良かった!(さすがすもももさん)
まずい・・・私も変更しよう(-_-;)
貴重な情報を教えてくださって、ありがとうございました。

2015-01-27 17:05 | from 理事長の妻

私は2日前にツイッターを乗っ取られました。

ご親切にもフォロワーの1人の方が直コメントで連絡をくださいまして。

こういうことに疎いので、娘に見てもらったら、「これ、乗っ取られてるじゃん」ということに…。

パスワードも何もかもを変えて、それでもどうしていいのやらやらオタオタする私に代わって娘が投稿を一掃してくれて事なきを得ました。

「乗っ取られていました。ご迷惑をおかけしました」とフォロワーさんたちへのお詫び行脚もしましたよ~。

ほんと、うかうかしていられません。危ない、危ない。

PS.婿殿へのチョコレート、私も食べたい!

2015-01-27 21:31 | from まみー | Edit

すもももさん、まいどー ( ´∀`)ノ
お姉ちゃん、まいどー ( ´∀`)ノ

こっわー ヾ(゚∀゚*)ノ

身近に起きるとこわいでしょ ヾ(゚∀゚*)ノ

そーなんです、いまや人事でない時代なんですねぇ。
情報がだだもれの時代なんで、自分は大丈夫なんて思ってたらいけない時代ですね。
魔の手 щ(`∀´щ) は、もう我が家のケーブルまで来ていると思わないとダメですねぇ。

ポイントサイトも何でお金わざわざくれるのかを理解しないといけませんよね。
個人情報入れてお金もらえるって、売ってるのと同じですからねぇ。

でも、対処が早くてよかったですね (´ー`A;)

さすが、すもももさんネットワークですね ヾ(゚∀゚*)ノ


今度は承認忘れんといてー ヾ(゚∀゚*)ノ

2015-01-28 03:40 | from neojpskaz

Re: 大変!

理事長の妻様、コメントありがとうございます☆

発覚した時はそれはそれは慌てましたよ(汗)

友達が早く教えてくれたから良かったものの…そうでなかったらパスワード変更までされていたと思います↓

ただ、このブログを読んでくださった方にとって何かしらのお役に立てたらと思って記事にしてみました。

そして実際お役に立てたのであれば嬉しいです♪(^_^)

2015-01-28 10:12 | from すももも

Re: タイトルなし

まみー様、コメントありがとうございます★

うわー…私も2日前でしたー…まみー様も大変だったのですね!

私の場合はインターネット上に事例と対処法を挙げていた方がいたので助かりました。

facebook上で乗っ取られていた旨とタグ付けの件で迷惑をかけたことを謝ったところ「私も気を付ける」「パスワード使い回しているから変更する」という友達がいたので注意喚起出来たことは良かったと思っています。

追伸:あのチョコレート、本当に美味しそうですよね(笑)

2015-01-28 10:18 | from すももも

Re: タイトルなし

neojpskaz様、コメントありがとうございます☆

今度は承認忘れませんでした(笑)

今回の件で個人情報の取り扱いの重要さを文字通り痛感しました。

アンケートサイトは回答しているので一応等価交換ですが、無料会員登録はneojpskaz様のおっしゃる通り個人情報を売っているという面も大きいですよね。

これまでそういう認識はあったものの、いざ痛い目に遭うとゲンナリゲッソリしてしまいました。

ちょっと慣れが出ていたのでちゃんと気を付けようと思います!

ちなみに、ゲンナリゲッソリしてちょっと食欲が落ちたのは怪我の功名です(笑)

2015-01-28 10:24 | from すももも