携帯電話を機種変更しました。 - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

スポンサーサイト


携帯電話を機種変更しました。

機種変更

なんとスマートフォンから通常の携帯電話と呼ばれるガラケーへの機種変更です。

※私の携帯電話のキャリアはドコモです。

機種代を最初の1年間で支払い終えたので、この1年間は月々サポートという制度のおかげで月6千円程度の利用料に抑えられていました。

月々サポート:購入機種に応じた月々サポート適応金額が毎月の利用料金から割引されるサービスで、購入日の翌月を1ヶ月目として最大24か月間割引されます。

その月々サポートも11月をもって24か月割引が終了しました。

スマートフォン→ガラケーはインターネットを利用したお小遣い稼ぎとしては完全なる減収です。

しかし、結婚資金のために少しでも節約するためには致し方ないと機種変更を決意しました。

iモードは利用しない予定なのでパケ放題はつけていません。

これで2年間は月々の料金が機種代含めても3500円程度になると思います。



ただ、1つ大失敗というか…痛い思いをしてしまいました。

※私の携帯電話のキャリアはドコモです。

スマートフォンではXiカケ・ホーダイという通話プラン、Xiパケホーダイ・ライトというデータプランに入っていました(現在は両方廃止されています)

機種変更をしたのは12月1日です。



12月1日機種変更までの十数時間のために5367円請求されています(涙)

Xiカケ・ホーダイが667円・Xiパケ・ポータイが4700円で合計5367円。

後で知ったのですが、この旧プランは日割り計算してくれないとのこと…つまり1日間でも5日間でも31日間でも同じ金額ということです。

機種変更のタイミングって大事ですね。

5367円…高い勉強料でした(遠い目)

ちなみに、新プランについては「新規契約と共に申込みの場合」日割り計算されるようです(ただ、何の「新規契約」を指すのかサイトを見てもよくわかりませんでした…)

※これはあくまでドコモの制度であって他のキャリアでは異なるはずなのでご了承ください。

ガラケー→スマートフォンへの機種変更、スマートフォン→ガラケーへの機種変更、旧プランから新プランへの変更を考えている方はタイミングに気を付けてくださいね。

実際にショップや家電量販店の店員さんに相談してみるのも良いと思います。



ということで、お小遣い稼ぎの武器を1つ失った私ですが…それを感じさせないくらいにパソコンでの活動に力を入れていこうと思います!おー!

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

まいどお世話さまでーす ヽ(´∀`o)ノ

すもももさんが背中おしてくれたんで、
休養して元気になりました ヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ

ボクもガラケーです、、ずーーっと。
いまさらもういいかなと。
緊急用のケータイなんで割り切ってるし、持ったら持ったでながらしそうなんで、、、。
あれはダメですねーながら。

ボクのブロともさんの ストレスフリー節約さん のとこでケータイとかスマホの節約やってますので、よかったら行ってみてください。
ブロともリンクありますので m(*_ _)m

では、またきまーす (*^∀゚)b

2014-12-05 15:29 | from neojpskaz

あっ、追伸!

ストラップがかわいい~ ヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ

m(*_ _)m

2014-12-05 15:31 | from neojpskaz

neojpskaz様、コメントありがとうございます★

そして、ストラップを褒めてくださってありがとうございます(笑)

これくらい大きなストラップをつけていなければどこに携帯電話を置いたかすぐわからなくなってしまうもので。

ながらスマホはダメですよね…ダメ、ゼッタイ。

ながらスマホしている人(特に自転車乗りながらの人)を見ると「横を通ってわざと転んでやろうか」と黒い気持ちが湧いてきます(爆)

私自身ガラケーに戻して何故かスッキリしていますよ☆

2014-12-05 15:59 | from すももも

