マクロミルからアンケートが来ない(涙) - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

マクロミルからアンケートが来ない(涙)

アンケート配信数の多さからアンケートサイトの王様と呼ばれているマクロミル。

マクロミルへ登録

そのマクロミルからアンケート配信が途絶えております(涙)

11月中旬までは1日1~数件の頻度でメールが来ていたのに下旬に入ってぱったりストップ。

何故…何故なの…。

ぷるぷる震える手で「マクロミル アンケート 配信されない」「マクロミル アンケート 来ない」と検索するとかけると多くの諸先輩(師匠)方もこのような状況を経験されているようでした。

そのことを知って少し回復しましたが、ぷるぷるは止まりません。

ということで、二番煎じどころか出がらしながら…諸先輩(師匠)方から学び得た原因・対策等をこのブログでもご紹介しようと思います。



アンケートが来ない理由①:自分の属性にあったアンケートがない

マクロミルの「よくある質問」にこのような記載があります。

* * * * * * * * * *

アンケートの依頼頻度は、事前調査の回答内容・回答状況・ご登録の属性(性別・年齢・居住地等)によって左右しますので、頻度や件数は人によって異なります。

また、お正月やお盆、ゴールデンウィークなど、企業活動が活発でない時期は、頻度が減る傾向にございます。

* * * * * * * * * *


この場合は待つより仕方ないということですね。


アンケートが来ない理由②:それまでのアンケートに不正と思われる回答があった

厄介なのがこちらです。

マクロミルの「モニタの皆さまへのお願い」にこのような記載があります。

* * * * * * * * * *

(前略)回答間違いや不正な回答をされたケース、極端に短い時間で回答をされたケースなど、 正式なデータとして採用されないケースがございます。

このような回答が多く確認された場合、事前のご連絡無くアンケートの配信を停止する場合がございます。アンケート画面が表示されましたら、設問文をよくお読みいただき、焦らずゆっくりご回答ください。

* * * * * * * * * *


つまり…わざとではなくても自分の属性と異なった答えを選択してしまった場合、矛盾した回答をした場合も不正とみなされてアンケートの配信が停止されることがあるということです!

現に私も誕生日当日に来たアンケート数件には前の年齢を入力してしまいました…うわー…。

ただ、実際はこのような配信停止の前に「警告メール」なるものが送られてくるとの情報もありました。

端的にいうと「不正と思われる回答があったから配信停止しますよっ!」というような内容のメールらしいです。

(私がこんなメールを受け取ってしまったら血の気が引いて動けなくなるかもしれないです…)

万が一「警告メール」が来た場合は運営側に丁重に謝罪してこれからきちんと回答する旨を伝えることが大切とのことでした。



さて、私の場合、現時点では「警告メール」は来ていません。

そのような中、ぷるぷる震える手で行ったのが登録情報の変更

登録情報を変更することでアンケートが来るようになることがあるとの情報も得たのです。

そうですよね、引っ越しや増収・減収など自分に何かあったらちゃんと変更しておかなきゃいけないですよね。

「モニタの皆さまへのお願い」にもこのように記載されています。

* * * * * * * * * *

登録情報に間違いがある場合、アンケート結果に影響が出るケースがございます。登録情報をご確認いただき、正しい情報をご登録の上でマクロミルのアンケートにご回答ください。

* * * * * * * * * *


変更を終えた今は祈って待つのみですが、それでも来ない場合は問い合わせをしようと思います。

これからはどのアンケートも間違えないように真剣に答えるので、どうか配信が再開されますように!ように!(切実)



上記をぷるぷる震える手で打ち終えたのが11月26日17時でした。

11月26日20時の段階で…アンケート来ました!良かった!(涙)

私は 理由①:自分の属性にあったアンケートがない 状態で、登録情報の変更が効いたのかもしれないです。

かなりのエネルギーを消耗しましたが、様々なことを知り得ることが出来た上にアンケート回答への心構えを改められたので良かったということにします。

そしてこの記事が誰かの参考になれば幸いです。

コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

をを~、すもももさんのドキドキ感というか、プルプル感がひしひしと伝わってくる記事でした~。

私もまったく同じ状況に陥ったことがあったので、臨場感バッチリの内容に、読んでるこちらまで当時を思い出して手に汗をかいちゃいましたよ~。
再配信されるようになってよかったですね。

私のブログでも、「マクロミル アンケート こない」で訪問される方が今でも日々絶えることなくいらっしゃいます。
同じような思いをされている方は多いんでしょうね。
すもももさんのこの記事、絶対皆さんの参考になると思います。

2014-11-27 02:22 | from まみー | Edit

まみー様、コメントありがとうございます!

小心者且つ心配症なので本当にぷるぷるしていました(汗)

まみー様の記事も拝見して参考にさせていただいて、この記事は出来上がりました!ありがとうございます!

2014-11-27 09:47 | from すももも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-27 12:16 | from -