【お小遣い稼ぎの際の注意】なりすまし、アカウント乗っ取りを防ぐために…サイトごとに異なるパスワードを設定すべし! - 良妻(仮)の節約&貯金日記 ~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~

【お小遣い稼ぎの際の注意】なりすまし、アカウント乗っ取りを防ぐために…サイトごとに異なるパスワードを設定すべし!

モバイルWiFiルータの通信制限にかかってしまい、数日間お小遣い稼ぎはもとよりインターネットから遠ざかっておりました(汗)

本日より帰省のターンなので、仕事と共にお小遣い稼ぎも再開します(・ω・)

私もアカウントを乗っ取られたことがあります


私のお小遣い稼ぎの大先輩(師匠)のまみー様がとても重要な記事を作成されています。

まみー様のブログ:主婦まみーがはじめたネット副収入と懸賞応募で在宅お小遣い稼ぎ

「アカウントの乗っ取り」「不正アクセス」「なりすまし」…インターネットを利用する以上は他人事ではありません。

以前私もフェイスブックのアカウントを乗っ取られて勝手に記事を投稿されたことがあります。

その時の記事:facebookアカウントが乗っ取られる事例について【注意】

この件で直接的な被害はありませんでしたが、フェイスブック上の友達に大きな迷惑をかけてしまいました。

サイトごとに異なるパスワードを設定すべし


先の記事でも述べましたが、その時フェイスブック上に設定していたパスワードは登録メールアドレスから推測され得るもので且つ他サイトでも利用していたものでした。

怖くなった私はお金・ポイントがからむサイトのパスワードを全て変更しました。

まみー様もおっしゃっていますが「自分を守るのは自分」です。

これはお小遣い稼ぎをされている方はもちろんですが、SNSや通販サイト…インターネットを利用されている方全てに当てはまることです。

自分を守るために、不利益をこうじないために

・サイトごとに異なるパスワードを設定する(パスワードは使い回さない)
・パスワードは定期的に変更する


この2つを強くおすすめします。

私も後者はなかなか出来ていないので、これから取り組もうと思います。

どうぞ皆さんも、お気を付けくださいね。

忍者アドマックス



コメント
非公開コメント


≪コメントのお返事について≫
コメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方につきましてはそちらにお伺いしてお返事します。
ブログをお持ちでない方につきましてはコメントいただいた記事にお返事します。

こんばんは!

まみーさんの記事からすもももさんの件を知って飛んできました(*_*)!!

レシポのポイント、勝手に交換されてたんですか!!!!

びっくりです・・・めちゃめちゃショックですよね・・頑張って貯めたのに(>_<)

私も最近レシポは始めたばかりだったので慌ててポイント確認しました💦
今のところ大丈夫でしたが・・これはもう他人ごとではありません(>_<)

 
すもももさんのおっしゃる通り、自分を守るのは自分しかいないし、『自分に限って大丈夫』って考えは捨てないといけませんよね。

改めて身が引き締まる思いがしました。

貴重な情報をありがとうございます!

2016-11-23 22:15 | from やまきち | Edit